各国は中2日の強行日程の為、選手のローテーションがグループステージ突破の鍵となる。
これはA代表のW杯にも言えることなので若年層からこの経験を積んでおくことはプラスであろう。
本日国内ではYBCルヴァンカップも行われていたのでそちらの事も少し見ていこう。
FIFA U-20ワールドカップは地元アルゼンチンが連勝!
本日の結果は以下の通り
- ウズベキスタン2-2ニュージーランド
- アルゼンチン3-0グアテマラ
- アメリカ3-0フィジー
- エクアドル2-1スロバキア
アメリカも順当勝ちといったところかな
グループBで面白いのはスロバキアとエクアドルの2位争いであるがグループAはアルゼンチンが得失点差でも2位のニュージランドに3差つけておりほぼ1位通過であろう。
で気になるのが明日の日本戦である。
コロンビア戦の先発メンバーをどのような顔ぶれで選ぶのか注目である。
もちろん結果も大事であるが、グループステージで全登録メンバーを使って突破をしてもらいたい。
個々の能力よりチーム全体の総合力を世界にアピールしてほしいと切に願うのである。
YBCルヴァンカップって?
サッカー好きではない方にはイマイチ関心は薄いと思ったので軽く触れてみたいと思います。
J1リーグ、天皇杯と並ぶ日本国内3大タイトルの1つである。
今年の浦和はうまく行けば4冠達成となる(ちなみに今日も浦和は川崎Fに勝ちグループBを首位で次節の最終戦を迎える)のでこれは歴史的快挙の可能性がある。
・開始年度は1992年とJリーグが誕生する1年前からスタートしていた。
・最多優勝回数は6回の鹿島アントラーズである。
・各グループステージをホーム・アンド・アウェーで順位を決めて
リーグ戦にはないカップ戦の面白さみたいなものを感じてくれれば幸いである。
今年の天皇杯を制した水戸ホーリーホックなんかはその典型であろう。
ジャイアントキリングが起こりやすいのかカップ戦のと言われているのでJリーグ同様にこちらにも目を向けてほしい限りだ。
YBCルヴァンカップ本日の結果
札幌3-2横浜FM、鳥栖0-2磐田、清水3-2湘南、浦和2-1川崎F、横浜FC1-0広島、名古屋0-1神戸、新潟1-2福岡、鹿島1-0柏、FC東京0-0C大阪、G大阪0-1京都
以上であるが気になるのが川崎Fの不調ぶりとG大阪の敗戦である。
特にG大阪は再三監督解任論を推奨している私ピチーチとしては一体全体G大阪のフロントは何をしているのか?疑問である(私ピチーチは決してG大阪のファンではない)。
相変わらず神戸はカップ戦も調子いいね
U-20も注目しているが国内戦も大いに盛り上げていきたい。
それではまた。
コメント