ルヴァンカップ2023もいよいよ佳境を迎えている。
ベスト8の第1戦の結果は下記の通り
・FC東京1−0福岡
・G大阪0−1浦和
・札幌3−2横浜FM
・名古屋1−1鹿島
*左側がホームゲーム
この中でも特に注目カードは札幌VS横浜FMでと思ったのでピックアップしてみました。
やっぱりマリノスの試合は面白い
試合前、マリノスの得点源アンデルソン・ロペスのサウジアラビア1部アルターウンへの移籍報道も気になるところであるが札幌戦では不出場であった。
2−3と逆転負けをし公式戦3連敗となり直近5試合でも2勝3敗だ。
シーズンダブルを狙うチームとしてはちょっと心配だね。
ただ、第3者としての見る側としては(札幌ファンでも横浜FMファンでもない)内容と結果は大いに満足いくものではなかっただろうか?
取って取られてのシーソーゲームはやっぱり好きである。
そんな中でも札幌の3点目の小柏選手のペナルティーエリア内でボールを受け右足アウトサイドでのトラップ反転からの右足インサイドキック&ゴールの一連プレーは最上級クラスで久しぶりに痺れるシーンだった。
マリノスはシーズンダブル可能か?
直近3連敗でも今回の札幌戦が負けの中でも一番良かったので上昇気流に乗れそうな気がする。
なので充分可能である。
しかし9/10(日)のホームで札幌とのリターンマッチ(今回はニッパツ三ツ沢球技場)に仮に敗れるとルヴァンカップ敗退どころか4連敗でリーグ戦にもさすがに影響を及ぼしそうだ。
加えて金満リーグ、サウジアラビアにアンデルソン・ロペスが引き抜かれたときはリーグ連覇も危ぶまれる状況下に一気に落ちる気配がする。
マリノスにとっては今シーズン1番の正念場ではなかろうか?
戦力的には充分シーズンダブルはいけるがいずれにせよルヴァンカップの第2戦札幌との試合結果が残り試合に大きく影響しそうである。
まとめ:ルヴァンカップ敗退が決まるとマリノスはリーグ連覇も黄色信号
リーグ戦では首位神戸との勝ち点差は2で現在2位。
最低でもこの勝ち点差をキープしつつ9/29にホーム日産スタジアムで行われるJ1リーグ天王山の神戸戦までにチームを立ち直らせることができるか?
不幸中の幸いというべきかどうか、今回の日本代表メンバーにはマリノスからは選ばれていないので(首位の神戸からも招集ゼロでリーグ戦1位2位のクラブからは誰も選ばれていない稀なケース)コンディション調整には問題なさそうだ。
1.5チーム分の戦力でここまで戦ってきているマリノスとしては現在唯一のポジティブ事項ではないか?
ケヴィン・マスカット監督の手腕に注目である。
リーグ連覇の鍵を握る試合としてルヴァンカップ第2戦の札幌との試合結果は果たしてどうなるか?
コメント