昨日のサンスポ記事に目が止まった

PVアクセスランキング にほんブログ村
野球

小さく隅っこの方に追いやられている感じが切なく寂しく思ってしまった。

そう、言っても筒香選手である。かつての侍ジャパンの4番である。

アメリカへ行かず日本のDeNAに所属していればオリンピックで金メダル獲得、今回のWBCにも選出されていたであろう選手の現在地があまりにも寂しすぎる現状だ。

しかもこの記事を読むと打撃成績も無安打と振るわずメジャーに上がれるのか一抹の不安を感じずにはいられない。

ドラフト1位で横浜高校からDeNA入団後は着実にステップアップし、日本球界を代表するスラッガーへと成長した姿を見届けていただけに「筒香でさえもこんなもんかあ」と感想を抱くファンは多いはず。

日本で確固たる地位・実績を残した現ジャイアンツの中島選手、広島の秋山選手達は見切りをつけ、さっさと帰国し現在もNPBで頑張ってる姿を見ると筒香選手も、もうそろそろ見切りをつけ帰国の決断をしてもいいのではないかと思う。

「大きなお世話だ!」と言われればそのとおりだがやっぱりファンが見たいのはフィールドに立ちプレーしている姿である。

日本での実績がある選手は帰国後もそこまでブーイングは受けない

話は少しそれるが、日本球界でプレーせずにMLBに活躍の場を求めた選手で真っ先に名前が上がるのはマック鈴木と田澤純一ではないか。

日本球界でプレーしてMLBに行き、結果として活躍できず志半ば仕方なく帰国後NPBでプレーしている選手達と比べてみても今ひとつ人気がなかったように思う。

なぜか?単純に日本国内でプレーしていなからファンに愛されなかった気がする。

選手の夢や目標をファンが罵倒したり批判したりするのはよろしくないが彼らも日本で数年間だけでもプレーしていたらもう少し違った野球人生だったのではないか。

現役選手はグラウンドに立ってプレーしてこそ

昨日のカズの事でも書いたが野球に限らずスポーツアスリートはやっぱり試合に出てこそである。

この記事を見て筒香選手には環境を変えてほしいいと切に願うのである。

現在31歳と決して若くない年齢なのでマイナーからメジャーに上がるのは相当難しいと聞いている。

同じような成績であれば間違いなく若手をピックアップするであろう。

メジャーで結果が出なくてもマイナーから這い上がってサクセスストーリーも見たい気持ちも確かにあるが・・・。

とにかく今は頑張ってほしいと切に願うだけである。

私ピチーチは彼の熱狂的なファンではないが横浜在住ということでどうしても気になってしまう存在なのである。

それではまた👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました